忍者ブログ
2007年度2次試験敗退。再度チャレンジで2008年度合格を目指します。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
[12/07 イロイチ]
[12/06 ねばねば2.0]
[12/05 takezumi]
[10/25 イロイチ]
[10/22 takeshi]
[10/22 ねばねば2.0]
[10/20 イロイチ]
[10/18 takeshi]
[10/13 イロイチ]
[10/13 ねばねば2.0]
最新記事
プロフィール
HN:
イロイチ
性別:
男性
職業:
SE
趣味:
カメラ
自己紹介:
2006年度1次試験敗退。
2007年度1次合格、2次不合格。
2008年度 2次に再挑戦
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
20 2024 / 04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

27 2007 / 04

やっと来ました、GW。
ここからの3ヶ月はあっという間に過ぎてしまいますし、時間の使い方によったら、
成績がグッと伸びる時です。
言い換えれば、過ごし方を間違えれば差をつけられる時です。
みなさん、グッといきましょ~ グッと!!!

さて、GWの勉強について考えてみました。

方向性は、①適度な家族サービスにより、不満足要因を解消する。
       ②二次過去問題を狭く深く、合格答案になるまで繰返し解く。
       ③財務の正確性、スピードのUP

と言う具合。
1番目に、家族サービスがくるのもどうかと思うんですが、これがすごく大切なんですよね~
これを満たすために
  ① 2日家族サービスに充てる。
  ② 超朝型に変える。

休日9日間の内、2日を家族サービスに当てて、その日は極力勉強をしないようにします。
また、就寝時間を21~22時、起床を3時頃にして嫁が寝ている間に勉強する。
そんで、昼からは家族サービスに当てます。
3時から1時間休憩を入れて12時まで勉強すれば最低でも8時間は確保できる計算です。

勉強は、2次8割、1次:2割で考えてます。
今までの2次の勉強方法を振り返ってみると、浅く広く勉強して1事例すら
合格答案が書けてない事に気付きました。

なので、1日1事例のみを徹底的に行おうと思います。
1次試験終了後、スタートダッシュできる様に合格答案を書ける力を身に付けるまでの勉強方法を
確立することが目標です。

1次試験対策は、財務、経済学の過去問題を回す事。
この2科目は新たに知識を詰め込む必要は無く、知識を素早く引き出せる状態にする必要があると思います。
その為、短時間で多くのアウトプットを行ていこうと思います。

GWの目標はこの3点。(実際は2点ですけど)
この3点だけを意識して、GWを過ごします!!
みなさん、頑張りましょう~

おっと、もう寝なければw
PR
26 2007 / 04
最近、フリーメールの対応の悪さに呆れております。
私が活用しているフリーメールは「infoseek メール」なんですが、日曜日から
全くメールが届かないのです。

2,3日は気付かなかったけど、届くはずのメールが数通届かないのでおかしいなぁ~
って思ってたら、昨日になってやっと不具合の連絡がHPに掲載されるようになってました。

掲載内容には日曜日の深夜から不具合が起こってるらしいのですが、なんで掲載が水曜日なのよ?
っていうか、4日経っても復旧できない不具合って何だ?
障害時の対策とか普通考えてるはずだと思うんですけど・・・・

以前からも、いきなりメンテナンスが入ったり、メンテナンス時間が過ぎても使えなかったり
送信したメールが3日後に戻ってきたり、なんか使い勝手悪すぎる。

たかだか、フリーメールだけどこの一件で「infoseekメール」を使うの止める人も多いと思うし、
会社自体のイメージを悪くして他のサービスも利用しない人が増えたはず。
フリーメールの替えは幾らでもあるし、どこでも遜色は無いから直ぐに乗り換えられる。
でも、乗り換えられた会社には二度と戻ってこないと思う。

こういうミスがサイト自体の利用者を減らすことを認識して欲しいですね。
楽天さん、TBSの株買占めてる場合じゃないですよ~、と思う今日この頃です。

明後日からGWですね。
明日、しっかりと計画を立てようと思います。
その前に、「家族サービス」という脅威と戦わなくては・・・・・
24 2007 / 04
先程、TBC模試が終了しました。明日、速達で出します。
今日はマンパの2次通信を速達で出し、明日はTBC、郵送料がかなり高くつきます。
テストの感想などは、会場受験の方もいらっしゃるので、また後日振り返ろうと思います。
ただ一つアドバイスするとしたら、「去年同様、マークシートの○がでかい」です。
時間が無くなってくるとイライラするので、先の丸まった鉛筆を持っていった方が良いですよ~
01 2007 / 04

お久しぶりです、長いこと更新しておりませんでした。
更新できないほど仕事が忙しく・・・・・・・という事実は全くなく、ただのサボリでこざいますw

この1週間なにをしてたかと言うと、

日曜日 ねばねばさんと初対面、工場見学させていただく。
      ねばねばさん、文章からは考えられない真面目さにビックリ。
     
多分、ネコ被ってますw

月曜日 2次講座の復習、マンパ科目まとめ法務テスト復習(去年もの)

火曜日 2次 2003年事例Ⅳ、中間模試法務テスト復習(去年もの)

水曜日 2次 2003年事例Ⅳ分析、公開模試法務復習(去年もの)

木曜日 2次 2004年事例Ⅳ、答案練習法務復習(去年もの)

金曜日 2次 2004年度事例Ⅳ分析、TBC1,2回目法務(去年もの)

土曜日 マンパ2次中間模試 「ねばねば工場」とよく似た製造業が出現!!
      「これはいただき!!」と思いきや、方向性思いっきり外してしまったorz
             せっかくの経験活かせず・・・
      生産事例「A」判定は、遠いです・・・・・

日曜日 再学コース 「経営法務 レベルⅡ」 会社法、知財はまずまず。
     倒産法、民法、証取法、国際取引  点数伸びず・・・・

今回の中間模試で、2次の力の無さを痛感・・・・
法務も思いのほか点数できず・・・・・
課題をたくさん残したまま、4月に突入~
う~む、最近伸び悩みを感じます。ちょっと、1次の勉強に飽きてきたからかもしれません。
でも、代わりに2次の勉強が面白く感じます。
上手いこと1次と2次の勉強を絡めてモチベーションを維持しなければいけませんね。
がんばれ、がんばれ。

明日は、3月の学習を振り返って、4月目標を立てていこうと思います。

20 2007 / 03

最近、新型バーコードができたのを皆さん知ってました?
私は、偶然ネットで見つけました。

その名もデザインバーコード

こんなバーコードありなの?
遊び心満載で、結構好きかも。
っていうか、読み取れるんのか!?

更に調べてみたら、結構有名な商品で取り扱われてるみたい。
サントリーの「アミノ式」「カテキン」
カルビーの「じゃがりこ」
ロッテの「雪見大福」 などなど

ここのサイトに載っています。
オシウリ

今度、コンビニでも行った時にチェックしてみよう。
かなり、はまりそうです。

もしかしたら、今年の運営管理で問われるかもしれませんよ~
受験する方は要チェックですw

忍者ブログ × [PR]