忍者ブログ
2007年度2次試験敗退。再度チャレンジで2008年度合格を目指します。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
最新コメント
[12/07 イロイチ]
[12/06 ねばねば2.0]
[12/05 takezumi]
[10/25 イロイチ]
[10/22 takeshi]
[10/22 ねばねば2.0]
[10/20 イロイチ]
[10/18 takeshi]
[10/13 イロイチ]
[10/13 ねばねば2.0]
最新記事
プロフィール
HN:
イロイチ
性別:
男性
職業:
SE
趣味:
カメラ
自己紹介:
2006年度1次試験敗退。
2007年度1次合格、2次不合格。
2008年度 2次に再挑戦
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
2 3 4 5 6 7 8 9 10
02 2024 / 05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

27 2007 / 02
明日で2月も終わりなので、3月の計画を立ててみました。

3月は
「2次試験と仲良くなろう」をキャッチフレーズに頑張ろうと思います。
いくら問いかけても、なかなか振り向いてくれない2次試験。
あの手、この手を使って振り向かせて見せますよぉ~!!(策は何も思いついてないですが・・・)
ついでに、1次試験もアウトプット中心で知識定着&応用対策を図ります。

科目毎にやる事を挙げると、
企業経営理論
 ・5年分過去問題
 ・電車の中で単語帳回し
 ・体系図の作成
経済学
 ・5年分過去問題
 ・再学コース 演習Ⅰ問題
 ・昨年のマンパポイントセミナー問題
財務会計
 ・ロジ財 1周
 ・再学コース 演習Ⅰ,Ⅱ問題
 ・昨年のTBC模擬テスト 1,2回分
経営法務
 ・5年分過去問題(知財中心)
 ・昨年のTBC模擬テスト 1,2回分
 ・再学コース演習Ⅰ
 ・証取法、独禁法、不正競争防止法強化
2次試験
 ・過去問題(じっくりと)
 ・新聞要約
 ・経営分析知識補充
 ・教科書通読

です。

3月のイベントは、
 4日  企業経営理論 テスト
11日  財務会計 テスト
17日  MMC2次模擬テスト(通信)受験するか検討中
31日  マンパ2次基礎答練
4月1日 経営法務 テスト

イベントを踏まえて考えると、
1週は、企業経営、財務、2次中心
2週は、財務、2次中心
3~4週は、2次中心
5週は、法務、2次中心
で学習していこうかと思います。

書き出してみると結構たくさんあるなぁ~
でも、今頑張らないと後々しんどくなるんで無理してでも頑張ろうと思います。
PR
26 2007 / 01

腰痛の為、会社を3連休してます。
これで土日を挟んで、5連休。年末年始で11連休したばかりなのに休みまくりです。
でも、机に座って腰を曲げれないので、ほとんど勉強できてません。

昨日、やっとの事で自力で立てるようになりました。
も~モガイテ、モガイテ、苦しんで、あの手この手で立ち上がったんですが、
その姿を見て嫁が手拍子しながら言ったセリフが・・・・

「立った、立った!! クララが立った~♪」(アルプスの少女ハイジより)

誰が「クララ」やねん!!
そんな感動できるシーンに見えるんかい!!
と突っ込みつつ、ちょっと面白かった。


さて、明日は関西オフ会ですね。
なんとか這ってでも行きますので、参加される方々宜しくお願いします。

24 2007 / 01

生まれて初めてなんですが、腰に激痛が走って起き上がれません。

昨日仕事中に眠気を覚ますためにストレッチしてたら「グキッ!!」と腰を捻ってしまいました。
その時は、大したことなかったのに、帰宅中歩くのが辛くなり、朝には起上がれない状態に。
今も寝転びながら書いてます。
こんなの初めてですが、身動き取れなくて辛い・・・・
腰痛持ちの方って、毎日こんな辛いのと戦っているのか・・・・ある意味、スゴイ。

今日は会社を休んだので、企業経営理論の教科書でも読もうかなと思います。
でも、どうやって勉強部屋まで教科書取りに行こう・・・・

試験まであと7ヶ月程。あまり呑気なことも言ってられないので、自分にカツを入れるのと
時間があまりない事を認識させる為に3か月分カレンダーを張って予定を書き込んでみました。
すると、面白いことに忙しい時期と余裕のある時期がよく分かるじゃないですかぁ~
3月末までには全科目一通りアウトプットを終らしたいと考えてるので、3月末から逆算して余裕のある時期にどれだけ勉強すれば忙しい時期をカバーできるかを把握しようと思います。
忙しくて勉強できないと焦りを生むので、計画NEC_0004.JPGを立てて余裕を持てるようにしたいです。

明けましておめでとうございます。

年明け早々に実務補習を受ける夢を見た幸せなエ○イチです。

年末から年明けに掛けてスキーに行ってきました。
その間に皆さんの勉強時間に焦りを感じておりますが、しっかり計画を立てて
自分のペースで頑張りたいと思います。

今年の目標は「診断士合格」でありますが、合格するだけを目的にするのではなく、
その過程での人の出会い、人間力UPを大切にしていきたいと思います。
あっ、あと家族サービスも。

今年も多くの方にお世話になると思いますが、何卒宜しくお願いいたします。


忍者ブログ × [PR]