忍者ブログ
2007年度2次試験敗退。再度チャレンジで2008年度合格を目指します。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
[12/07 イロイチ]
[12/06 ねばねば2.0]
[12/05 takezumi]
[10/25 イロイチ]
[10/22 takeshi]
[10/22 ねばねば2.0]
[10/20 イロイチ]
[10/18 takeshi]
[10/13 イロイチ]
[10/13 ねばねば2.0]
最新記事
プロフィール
HN:
イロイチ
性別:
男性
職業:
SE
趣味:
カメラ
自己紹介:
2006年度1次試験敗退。
2007年度1次合格、2次不合格。
2008年度 2次に再挑戦
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
1 2 3 4 5 6 7
19 2024 / 04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、更新ペースが落ちているエ○イチです。
それも、成績発表しかしてないや。(今回もそうなんですけど・・・)
そろそろ仕事、落ち着いてほしい~orz

で、マンパ実践答案練習の成績表が全て返却されてきました。

組織1  36点  平均 32.1点  順位 107/277
組織2  29点  平均 28.6点  順位 131/290

マーケ1 56点  平均 41.9点  順位 42/282
マーケ2 79点  平均 44.2点  順位  5/267

生産1  37点  平均 36.7点  順位 133/287
生産2  40点  平均 34.7点  順位  91/272

財務1  45点  平均 40.4点  順位  99/278
財務2  31点  平均 37.8点  順位 195/276  

あ~、最後の財務で平均点を切ってしまった。
それも、計算問題が解けなかったため、他の設問にも影響して0点を連発・・・・
ここまで来て計算できないのは笑い事じゃない、ホントに。
一から鍛えなおさないと。
PR
27 2007 / 08

週末は、模試DAYだったんですね。私は過去問題とマンパの復習で精一杯のため他校の模試は受験しないつもりですが、みなさんのブログを見ていると受けたくなってきますねぇ~

みなさんが模試を受けてる頃、私はマンパの答案練習を受けてきました。
まぁ~今回も見事に打ちのめされた感がありましたが、マス目を全部埋められただけでも成長
したかな・・・(低レベルの話で申し訳ないです)

ついでに、先々週受けた答案練習の成績表も返ってきました。

結果は、 事例Ⅰ  36点  平均32.06点 107/277位
       事例Ⅱ  57点  平均41.81点 38/259位

おっ、1次終了直後にしてはなかなか良いんじゃないの?
でも合格圏内にはまだまだ遠いですけど。

授業終了後に事例Ⅰの添削を元に復習してみました。

問題1-1 配点 15点 得点 6点
 仕入れリスクの問題でしたが、視点が一個漏れてた。
 与件の見落としが原因

問題1-2 配点 10点 得点 0点
やっちまった題意外し・・・・
受注量の減少原因を聞かれているのに、売上低下の原因を答えてしまった。

問題2-1 配点 15点 得点 7点
社員のモラール低下の原因問題
この手の問題は、動機付け・衛生理論しか切り口を持ったない私・・・
社員のモチベーションなら良かったかもしれないが、モラールを問われているので
説得力が弱かった気がする。

問題2-2 配点 15点 得点 6点
上記の改善策
問題点を的確に指摘できなかったので、改善策も点数伸びず

問題3  配点 15点 得点 0点
管理会計の導入について
2度目の0点・・・・
全く解答が浮かばない・・・・
その為、ほぼ空白状態。う~ん管理会計の知識を補充要

問題4-1 配点 9点 得点6点
多角化のメリットについて
多角化のメリットと言えば、
①経営資源の多重利用
②リスク分散
③成長の機会検索
④未利用資源の活用
ですが、これを羅列しただけで、与件文からのキーワードと併せて解答できなかった。

問題4-2 配点 10点 得点 0点
新規事業の課題について
うぎゃ~!!!! 3度目の0点
課題を聞かれているのに、問題点を答えてしまった。
う~ん、前に一度同じミスをしているから気を付けてたのに・・・・

問題点・・・解決するもの(認知されている不具合など)
課題・・・  取り組むべきもの、挑戦するもの(目標など)

問題5   配点 16点 得点 11点
今後の組織形態
得点はそこそこ獲得できたが、
新規事業のみ解答して、既存事業について書いてなかった。


まぁ~、よく3問も0点を叩き出して平均点以上を確保できたものだ。
これを本試験でやったら致命的だろうな~、しっかり題意を読み取ることを
意識しなければ。

25 2007 / 08
この2週間は、システムトラブルやバグの発見などなど、
仕事が多忙で、今日ひさびさに家に帰ってきましたw

なかなか事例を解ける時間はありませんでしたが、白書だけは読み続けてました。
来週からは少し仕事が落ち着くので、徐々にペースを上げて行きたいと思います。

明日は、マンパの答案練習です。
そろそろ勝負できるようになりたいのですが、なかなか上手い事いかないですね。

診断士協会から正解と配当が出されたので採点してみました。

結果は、242点。(4科目)
マークミスがなければ、ギリギリセーフみたいです。

1日目終わった時に、経済学、財務で4問ポカミスしている事が分かったので
正直無理かなと思っていましたが、最後まで諦めなくて良かったです。

さて、これからが本当に大変な時期になるんですね。
かなり後方からのスタートですが、やっと手に入れた2次の切符ですから
必死に追い上げますよ。

まずやることは、マンパの通信答練の復習です。
計8事例ありますし、添削結果から自分の鍛えなければいけない部分を洗い出そうと思います。

一次試験が終わりました。
自分なりに精一杯駆け抜けてきました。

手応えはあまりないですね。できた様なできなった様な・・・・よく分かりませんが、
それでも今は、清々しい気持ちで一杯です。

なんか、去年とは全然違う心境に驚いてます。
試験前は去年以上に緊張して鼓動が異常に早かったり、眠れなかったり、ご飯食べれなかったり・・・
1日目終了後、答えが気になって気になって、答合わせとするか葛藤したり
(最終的には、嫁に問題を隠してもらいましたけど)
それでも、パニックにならず難問にも冷静に取組めたり・・・
そして、終わった後に「しあわせ」を感じたり。
悔しさいっぱいの去年とは大いに違います。

あっという間の2日間でしたがその中で自分自身の全てを出し切れたと思います。
ポカミスをした問題も、ラッキーで正解した問題も、全てひっくるめて自分のありったけのものを
表現してきました。
そう感じれること、そういう場に出会えたことを本当に幸せだと思います。

応援していただいたみなさん、共に一次を受験されたみなさん、本当にありがとうございました。
今日はゆっくり休んで、答え合わせは、明日やろうと思います。
(とか言いながら、速報見てるかもしれませんが)
明日、良い報告ができればうれしいですね。
忍者ブログ × [PR]