忍者ブログ
2007年度2次試験敗退。再度チャレンジで2008年度合格を目指します。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
[12/07 イロイチ]
[12/06 ねばねば2.0]
[12/05 takezumi]
[10/25 イロイチ]
[10/22 takeshi]
[10/22 ねばねば2.0]
[10/20 イロイチ]
[10/18 takeshi]
[10/13 イロイチ]
[10/13 ねばねば2.0]
最新記事
プロフィール
HN:
イロイチ
性別:
男性
職業:
SE
趣味:
カメラ
自己紹介:
2006年度1次試験敗退。
2007年度1次合格、2次不合格。
2008年度 2次に再挑戦
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
24 2024 / 04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08 2007 / 06

先程家に帰ってきたら、マンパから答案練習の訂正が送られてきてました。

内容は、法務の問題、解説で誤りがあったとの事ですが、それを見た時
「やっぱり、そうだろぉ~!!」と声を上げてしまいした。

ここの解説が理解できなくて、六法や参考書など調べまくっていた箇所だったんです。
おかげでスッキリしたし、ここの箇所はもう忘れないでしょう。w

これからの訂正はけっこう辛いものがあるので、
模試では訂正がないようにお願いしますね~


昨日、今日と仕事でバテバテ。勉強できてませんが、
もう寝て、明日で一気に挽回します!!
それでは。

PR
01 2007 / 06

マンパの2次通信答案練習が返却されてこないエ○イチです。
やっぱり、切手を貼らないで出したのがマズカッタかな・・・

6月の基本計画は、

① アウトプット中心
② 2次は、事例Ⅰ、Ⅱのみ
③ とにかく書く
に重点を置こうと思います。

①アウトプット
ここまで来たら、もう愚直に問題を解くことが大切かなと思います。
問題を解いて知識の定着、強化を図ろうと思います。
今ある問題集を表にすると、

2006 企業経営 財務 法務 経済
マンパ  科目まとめ        
  中間模試        
  答案練習        
  全国模擬        
 TBC     全国模擬1        
     全国模擬2        
2007
マンパ  再学1        
  再学2        
  再学3        
  再学4        
     答案練習        
 TBC   全国模擬        
           
過去問題 過去問題 H14        
  過去問題 H15        
  過去問題 H16        
  過去問題 H17        
  過去問題 H18        
追加予定
マンパ 全国模擬        
TAC 全国模擬        
LEC 全国模擬        

こんな具合。
これらをアウトプット教材として使おうと思います。
といっても、これだけの量をやるのも大変ですし、今まで何度もアウトプットしてるので、
全体をサッとやって、間違えた問題、苦手箇所をじっくりやっていくつもりです。

6月中は、2006年、2007年の教材を、1日2つぐらいのペースで、
7月は、今年の全国模擬と過去問題を中心にやろうと思ってます。

②2次学習
以前は、6月から1次試験のみに集中するつもりでいたんですが、2次学習に不安があるのと
企業経営理論と相乗効果が期待できるので、事例Ⅰ,Ⅱのみ週一ぐらいで学習しようと思います。

③とにかく書く
間違った問題や財務会計は、とにかく書きまくろうと思ってます。
解説を読んで理解できるほど頭の性能を良くないので、とにかく書いて体に染み込ませようと思います。
必要なら、サブノートに追加して何回も確認できるようにします。

さて、頑張ろう。

14 2007 / 05

今日ふと思ったんですが、「俺って、本番に弱いかも」って。
よく考えてみると今まで他の試験でも、本番で崩れることが多かった気が・・・
もしかして、環境に影響されやすいタイプか?ダメじゃんorz
確かに、あの会場の雰囲気って大嫌い。みんな賢く見えるし、たくさん人がいるのにシーンとした感じ。

今回はさすがに、本番で崩れるわけにはいかないので、ちょっとは環境に慣れておく必要があるかな。
その為に、できるだけ多くの模試を会場受験するのが効果的かも。

今決定してるのは、6月16,17日のマンパ模試。
でも、マンパは知ってる顔ぶれが多いので、あんまり緊張感がなく効果がなさそう。

残りは、TBCの6月23,24日
残念ながら23日は、結婚式が入っていて受験できない。
それに受験料が1万円を超えてる・・・もしかして、DVD代ですか・・・・

TACの6月30日、7月1日
LECの7月7日、8日
ここの2つが狙い目かなぁ~。
でも、どちらの模試も初日に夜勤の仕事が入ってるorz
2日目は寝ずに受験になりそう。

システム稼動の時期が迫ってきたため、6月から8月にかけて、土曜日夜勤が増えくるし、
下手すれば本試験でもありえるかもしれない。
そういう意味では、夜勤明け受験に慣れておくのもいいかもしれないw
もちろん、そんな受験は回避したいですけど。

受験会場も大阪にするか、京都にするかを考えて申し込もうと思います。

04 2007 / 05

ゴールデンウィークも、今日を入れてあと3日。
早いなぁ~・・・・
1日に風邪を引いてから、かなり低空飛行が続いてますが、なんとか課題はこなしてます。

ここ数日の過ごし方ですが、

5月2日

午前中  
 ・5月末に所属クラブの写真展に出展する作品プリント依頼に大阪へ。
  ↑ (聞こえは凄そうですが、毎年出展義務があるだけです。)
午後
 ・マンパで学習(2006 事例4、2003 事例1、財務2004年過去問題)
 ・勉強中にまさかの風邪が悪化。鼻水、咳が止まらず苦戦。
 ・19時まで粘ったが、周りの方々から鼻をソソル音、咳が聞こえてきたので慌てて退散。

5月3日

午前中
 ・熱下がる。風邪薬飲んで、7時勉強スタート。
 ・初めて与件と設問の写経とやらに挑戦(2003年事例Ⅰ 焼肉店への新規事業展開)
 ・半信半疑だったが、読むだけに比べて、情報把握量の違いにビックリ。結構ハマリます。
 ・店長はどっち!? 中古車販売店従業員 VS 20代後半若手社員で、1時間真剣討論(1人で)
 ・経済学 過去問題H17年で気分転換。
 ・マンパから、成績表到着。
  再学コース 経済学 
  1回目 80点 7位  
  2回目 88点 2位 好成績!!

  2次中間模試
  事例Ⅰ  31点 99/305   B
  事例Ⅱ  67点 9/305    S
  事例Ⅲ  18点 261/305  E
  事例Ⅳ  28点 158/304  C
  総合   144点 B

  事例Ⅱ 2次初のS判定~!!
  事例Ⅲ E判定ってあるんだ・・・・orz
  でも、答案見直したら、「先生・・・・点付け間違ってます、8点足りません・・・・orz」
  それでも、18点+8点=26点。平均点以下ですけど・・・・

午後
  2004年 事例Ⅰに挑戦。80分で解けるようになってきた。
  友達の結婚式2次会へ
  行き電車の中で、またもや風邪悪化・・・・、ちょっと帰りたい気分だったが、頑張って出席。 
  ビンゴケーム 一等商品は「Wii」。欲しいが今の時期当たると誘惑が増えるので複雑・・・・
  ま、悩む必要なく「温泉の素」ゲット。
  帰宅は24時。チキンラーメン食って(ホンマに風邪か!?)、風邪薬飲んで就寝。

5月3日
午前
 体調大丈夫そう。
 2004 事例Ⅰ 模範解答見比べ
 またもや、与件と設問を写経。
 戦略シート再度作成して、解答書き直し。

午後
 マンパ通信答案練習 生産事例に挑戦。
 今までの中で一番方向性が出しやすかった。
 財務過去問題 2005年 CFが忘れかけてる・・・・・


こんな感じで、過ごしてます。
ほとんど、2次の勉強に費やしたおかげで、2次試験のイメージが掴めてきました。
写経もかなり効果があります。

あと2日、もっと多くの物を得られるように頑張ります。

02 2007 / 05
不覚にも、風邪を引いてしまい昨日一日はほとんど勉強できませんでした。
布団を被らず、半袖で寝たのが原因かと・・・・
今日は熱も下がって頑張れそうなので、これからマンパの自習室で一日
勉強しようと思います。
忍者ブログ × [PR]