忍者ブログ
2007年度2次試験敗退。再度チャレンジで2008年度合格を目指します。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
最新コメント
[12/07 イロイチ]
[12/06 ねばねば2.0]
[12/05 takezumi]
[10/25 イロイチ]
[10/22 takeshi]
[10/22 ねばねば2.0]
[10/20 イロイチ]
[10/18 takeshi]
[10/13 イロイチ]
[10/13 ねばねば2.0]
最新記事
プロフィール
HN:
イロイチ
性別:
男性
職業:
SE
趣味:
カメラ
自己紹介:
2006年度1次試験敗退。
2007年度1次合格、2次不合格。
2008年度 2次に再挑戦
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21
19 2024 / 03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

27 2006 / 10

明日は、同期の送別会があるので勉強しなければいけなかったのですが、ついつい日本シリーズを見てしましました。いやぁ~良かったな、新庄。
日ハムに行ってから、阪神の時とは比べのもにならないほどイキイキしてたしね。
まさしく、「記録より記憶に残る選手」ですね。

プロ野球も人気低迷で苦しんでますが、それはファンのニーズの変化を考慮しなかったのが原因だと思うです。圧倒的に人気のあった巨人でさえ野球中継がなくなり、ドームの試合でも空席が見れるようになったんですから。
そんな中、ニーズの変化を汲み取ったのは千葉ロッテと日ハムじゃないでしょうか?
数年年前まで全く客が入ってなかった2球団ですが、地域に密着してファンとの距離を縮める努力をした結果が球場を満員に出来る球団を作り上げたと思います。

時々、プロ野球OBが新庄の行動に対しての苦言を聞きますが、「もう時代が違うんだよ。もっとファンに目を向けなよ」って言いたくなる。
伝統を重んじるチームは巨人と阪神だけで十分。
他のチームは差別化を計るべきだと思います。
新庄の引退は惜しいですが、日ハムには新庄が作り上げた雰囲気を大切にして欲しいです。

【本日の学習】
経済学 「経営学入門塾 マクロ編」 P46~P65
財務会計「集中特訓」 問題7~9

PR
■ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
絵文字Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
サッカーにしろ野球にしろ、地域密着が主流のスポーツ界、
ユニホームから「TOKYO」を取った時点で巨人は負け組ですよね・・。

ナベ○ネじーさんバカだなあ。
fZ URL 2006/10/28(Sat)06:49:20 編集
無題
阪神時代の新庄はあんなにノビノビと野球やっていなかったので
やはり「伝統ある球団」にはいろいろな重しがあるんでしょうねぇ。

社風ならぬ球団風もいろいろあって面白いですね。
地域密着で差別化して…というマーケティング的
切り口で野球を見るのも楽しいですし、人的資源
管理の切り口で見てみても面白そうですね。
PIYOCO URL 2006/10/29(Sun)07:45:11 編集
>無題
>fZさん
おぉ~そうですよね。そう言えば「TOKYO」の文字を取りましたよね!!まだまだ全国で通用すると思ってるんでしょうね。
そういう私も関西人なのに、昔から巨人ファン。
でも、最近はFAで来た選手が多くてなかなか愛着がもてない状態です。私みたいなファンが結構多いでしょうね。

>PIYOCOさん
そうそう、昔は同じ様な12球団でしたけど、最近は差別化を計るチームが増えてきてますよね。
特にパリーグは活発ですよね。
ある程度人気のあるセリーグはヤクルト以外遅れ気味ですよね。そういうのも踏まえて分析したらプロ野球も違う意味で楽しめそーです。
iroichi 2006/10/29(Sun)11:01:43 編集
■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ × [PR]