忍者ブログ
2007年度2次試験敗退。再度チャレンジで2008年度合格を目指します。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
最新コメント
[12/07 イロイチ]
[12/06 ねばねば2.0]
[12/05 takezumi]
[10/25 イロイチ]
[10/22 takeshi]
[10/22 ねばねば2.0]
[10/20 イロイチ]
[10/18 takeshi]
[10/13 イロイチ]
[10/13 ねばねば2.0]
最新記事
プロフィール
HN:
イロイチ
性別:
男性
職業:
SE
趣味:
カメラ
自己紹介:
2006年度1次試験敗退。
2007年度1次合格、2次不合格。
2008年度 2次に再挑戦
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
37 36 35 34 33 32 31 30 29 28 27
19 2024 / 03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ再学コースが始まりました。
今日は過去問分析6時間コースです。

人数は25人程だったと思います。教室に入るとまずは、キョロキョロ。
「あ、あの方知ってる」「ゲッ、あの人っていつも上位にいたはずなのに」と、なんかくら~い一人同窓会をしちゃいました。雰囲気は、試験直前の殺伐とした感じではなく、みなさん魂が抜けたみたいな感じ。
えぇ~、その気持ちよぉ~く分かります。でも、いち早くこの状態から抜け出さないといけませんからね。
みなさん、頑張りましょ~

さて、講義ですが久々で6時間も集中力が持つかどうか不安でしたが、いやぁ~おもしろかった。
過去問分析だから、いままで見たことのある問題だけど、選択肢一つ一つを説明してもらうと新たな発見や忘れていることが思いだされたりして、あっという間に過ぎてしまいました。
過去5年分の問題をカテゴリー毎に分類した資料もいただいたので、もう一度過去問題を解きなおして自分の弱点を見つけよぉ~と思います。

また、最後に短答式の問題を解いて4,5人のグループでディスカッションを行ったんですけど、めっちゃ楽しかったです。「あぁ~こんな考え方があるんだぁ~」と他の人の考えを聞けたり、みんなで「あぁ~だ、こぉ~だ」と考えたり。
なんかディスカッションした部分だけ、知識が深くなった感じ。
こういう講義もいいもんですね。
また、やってみたいものです。

さて、今から山の中に出かけてきます。
詳細はまた明日。

【今日の学習】
マンパワー講義 企業経営理論 過去問分析 (6.0h)
経済学 「経営学入門塾 マクロ編」 P85~P88 (0.5h)


PR
■ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
絵文字Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんわ。PIYOCOです。
へー、グループ討議などもするんですね。
人の意見を聞くのは色々と参考になりそうです。
1次対策でもそういうのやってもらいたいですねー
PIYOCO URL 2006/11/04(Sat)01:19:41 編集
無題
過去問分析うらやましい。。。
piyocoさんと同意見です。
そういえばうちの予備校は2次対策はあるけど1次対策ってないな。。。
あきらかに講義と1次の問題は直リンクはしないのに・・。
fZ URL 2006/11/04(Sat)06:20:00 編集
無題
こんばんんは
>PIYOKOさん
グループ討論って結構勉強になりますよ。
回答も「200文字で答えよ」とかなんで2次の練習になりますし、みんなが何を考えて書いたか聞けるので良いですよ。オフ勉強会でやってみるのも良いかと思います。またオフ会で詳しく説明させてもらいますね~

>fZさん
カテゴリー毎に纏めてあると出題傾向が分かりますし、何処を重点に勉強すれば良いか分かるので参考になりますね。fZさんの学校は2次対策でグループ討議をやるって聞いたことがあります。結構評判が良いみたいで2次対策は人気があるそうですよ。
これから期待できるんじゃないでしょうか。
いつかfZさんとも討議してみたいですね~
iroichi 2006/11/04(Sat)23:38:29 編集
■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ × [PR]