忍者ブログ
2007年度2次試験敗退。再度チャレンジで2008年度合格を目指します。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
最新コメント
[12/07 イロイチ]
[12/06 ねばねば2.0]
[12/05 takezumi]
[10/25 イロイチ]
[10/22 takeshi]
[10/22 ねばねば2.0]
[10/20 イロイチ]
[10/18 takeshi]
[10/13 イロイチ]
[10/13 ねばねば2.0]
最新記事
プロフィール
HN:
イロイチ
性別:
男性
職業:
SE
趣味:
カメラ
自己紹介:
2006年度1次試験敗退。
2007年度1次合格、2次不合格。
2008年度 2次に再挑戦
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
08 2024 / 05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日今日とマンパ模試でした。
今日は、経情と中小が免除科目なので、法務だけ受けてきました。

結果としては惨敗です。
自己採点してみると一科目も6割を超えてないようです。
経済、財務、法務ともに50後半で一歩届かずでしたが、
企経は、まさかの足切りです。
企業経営理論は再学、答練でも順調だったので予想外でした。
なんか、テスト受ける度に成績が悪くなってきてるなぁ~
この調子だと、本番はもっと・・・・・なんてことに(笑)

まぁ~、悪かったのは仕方がないです。
本番までに克服すればいいんでしょ!!

去年は、この模試で好成績→本番は不合格。
今年は、この模試で悪成績→本番合格。

うんうん、多分こういうロジックのはず。
(なんの根拠もありませんが・・・)
PR
15 2007 / 06
今週は仕事が忙しく、毎日終電状態。
もう体力、精神的にヘロヘロ状態でございます。

でも、明日はマンパ模試。
今日ばかりは勉強しなければと思い、上司がいない間にこっそり定時ダッシュをかましてきました。
ははっははは~、金曜日の定時ダッシュはサイコーに気持ちいい~
このまま飲みに行けたらもっとサイコー!! ← 目的変わってるヤツ

さぁ~て、これからメシ食べて勉強に集中します。
準備万端じゃないけど、明日は全科目60点確保を目標に頑張ってきます!!
08 2007 / 06

先程家に帰ってきたら、マンパから答案練習の訂正が送られてきてました。

内容は、法務の問題、解説で誤りがあったとの事ですが、それを見た時
「やっぱり、そうだろぉ~!!」と声を上げてしまいした。

ここの解説が理解できなくて、六法や参考書など調べまくっていた箇所だったんです。
おかげでスッキリしたし、ここの箇所はもう忘れないでしょう。w

これからの訂正はけっこう辛いものがあるので、
模試では訂正がないようにお願いしますね~


昨日、今日と仕事でバテバテ。勉強できてませんが、
もう寝て、明日で一気に挽回します!!
それでは。

07 2007 / 06
相変わらず、仕事を片付けられないエ○イチです。
早くも予定が遅れ気味です。
週末に挽回しなければ

そして追い討ちをかける様に6,7月の土曜日はほとんど夜勤が決定しました・・・orz
毎週、終電で出勤して、始発で帰ってくる生活が続きそうです。

ここで問題が発生。
TACとLECの模擬試験が、夜勤にあたってしまいました。
そうなると、

土曜日
10:00~15:00 受験(経済、財務、企経)
16:30~21:00 帰宅 法務の勉強 or 仮眠
22:30~26:00 仕事

日曜日
4:30        会社強制退去
4:30~9:00   帰る時間がないので、喫茶店で時間潰し
10:00~11:00 受験(法務)

ってな感じになりそうです。
土曜日は問題なさそうだが、日曜日はしんどそう・・・
でも案外、ハイテンションで高得点取れるかもw

【6月の進捗】
2006 企業経営 財務 法務 経済
マンパ  科目まとめ  △ △  ○  △ 
  中間模試        
  答案練習        
  全国模擬  ○ ○  ○  ○ 
 TBC     全国模擬1        
     全国模擬2        
△:復習まだ ○:復習終了
      

 

01 2007 / 06

マンパの2次通信答案練習が返却されてこないエ○イチです。
やっぱり、切手を貼らないで出したのがマズカッタかな・・・

6月の基本計画は、

① アウトプット中心
② 2次は、事例Ⅰ、Ⅱのみ
③ とにかく書く
に重点を置こうと思います。

①アウトプット
ここまで来たら、もう愚直に問題を解くことが大切かなと思います。
問題を解いて知識の定着、強化を図ろうと思います。
今ある問題集を表にすると、

2006 企業経営 財務 法務 経済
マンパ  科目まとめ        
  中間模試        
  答案練習        
  全国模擬        
 TBC     全国模擬1        
     全国模擬2        
2007
マンパ  再学1        
  再学2        
  再学3        
  再学4        
     答案練習        
 TBC   全国模擬        
           
過去問題 過去問題 H14        
  過去問題 H15        
  過去問題 H16        
  過去問題 H17        
  過去問題 H18        
追加予定
マンパ 全国模擬        
TAC 全国模擬        
LEC 全国模擬        

こんな具合。
これらをアウトプット教材として使おうと思います。
といっても、これだけの量をやるのも大変ですし、今まで何度もアウトプットしてるので、
全体をサッとやって、間違えた問題、苦手箇所をじっくりやっていくつもりです。

6月中は、2006年、2007年の教材を、1日2つぐらいのペースで、
7月は、今年の全国模擬と過去問題を中心にやろうと思ってます。

②2次学習
以前は、6月から1次試験のみに集中するつもりでいたんですが、2次学習に不安があるのと
企業経営理論と相乗効果が期待できるので、事例Ⅰ,Ⅱのみ週一ぐらいで学習しようと思います。

③とにかく書く
間違った問題や財務会計は、とにかく書きまくろうと思ってます。
解説を読んで理解できるほど頭の性能を良くないので、とにかく書いて体に染み込ませようと思います。
必要なら、サブノートに追加して何回も確認できるようにします。

さて、頑張ろう。

忍者ブログ × [PR]