忍者ブログ
2007年度2次試験敗退。再度チャレンジで2008年度合格を目指します。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
最新コメント
[12/07 イロイチ]
[12/06 ねばねば2.0]
[12/05 takezumi]
[10/25 イロイチ]
[10/22 takeshi]
[10/22 ねばねば2.0]
[10/20 イロイチ]
[10/18 takeshi]
[10/13 イロイチ]
[10/13 ねばねば2.0]
最新記事
プロフィール
HN:
イロイチ
性別:
男性
職業:
SE
趣味:
カメラ
自己紹介:
2006年度1次試験敗退。
2007年度1次合格、2次不合格。
2008年度 2次に再挑戦
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
1 2 3 4 5 6
29 2024 / 03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

15 2007 / 03
木曜日が終った~、仕事的にはまだ木曜日。勉強的には、もう木曜日!?
物事によったら時間の感じ方が違うのよねぇ~
できれば、仕事内容を週1日、勉強の日にしてくれないかなぁ~

と言うことで、今日も2次事例に取り組んでいますw
PR
3月も半分終わるのに、勉強の進捗は予定より遅れ気味。
やっぱり学校の復習はその日の内にやってしまわないと、ずるずる引きずってしま
いますね~
今週はちょっと甘えが出てしまい月曜日に回したのですが、これが他の勉強を
先送りする羽目に・・・
今週末は学校がないので、少しでも挽回しなければ。

今週は、2次過去問題に取り組んでいます。
それも、電車の中で。
さすがに電車の中で4色のボールペンで線を引いて戦略シートを書いている姿は目
立つみたいで、みんなジロジロ見てるのが分りますw
まぁ~気にしてないですけど。

とにかく3月中は、答えを書くことより与件と設問の題意をしっかり捕らえること
に重点を置いて勉強しようと思ってます。

今日は、マンパの2次講座でした。

内容は、
①去年の2次事例Ⅰ、Ⅱに対して、マンパが用意した本試験とは違う設問を解く。
②その解答について、6,7人のグループで討議する。
③先生の解説を聞く
というものでした。

私は、このグループ討議をけっこう楽しみにしてたんですが、やってみるとなかなか難しいなぁ~って思いましたね。
説明が上手な方や、根拠がしっかりしている解答などは聞いていてとても参考になるし、多く事を学ばさせてもらいました。でも、中には長々説明してる割には、結論が見えてこない方や、与件に書かれてない事を引っ張り出してきて力説される方もいらっしゃって、その方にはどう接したら良いのやらと悩みました。
みんな初対面ですし、年配の方もいらっしゃるので「それは違うでしょ」となかなか言えませんでした。

でも、これって裏返してみれば皆も私の考え方や説明の仕方に対して、「おかしいやろ」と感じてたんじゃないかな?とも思うんです。
もしそうだとしたら、私は言ってもらった方が良かったし、言った方が良かっただんじゃないんだろうか?
悩ましいところです。

できれば、もっと多く交流を持って信頼関係を築き上げてから、もう一度討論してみたいですね。
その時は、「エ○イチ、説明ヘタクソ~」「エ○イチ、方向性ずれてる~」ってダメ出しして欲しいです。
あっ、でもすぐ凹むのでやさしく言って下さい。(笑)

【今日の学習】
2次講義
企業経営理論 実力確認テスト 復習
経済学 入門塾 通読 

24 2006 / 12
今日はマンパワーの2次講座に行ってきました。

確か去年の今頃は、経済学と2次の講座で1日計9時間の講座を受けていたのを
思い出します。もう経済学に必死で2次講座なんて受講してるだけで復習も何もしてなかった
ですね。
でも、今年はそんな事言ってられません。
1次不合格だった私は、どうしても6月頃から1次中心の勉強をしなければいけなくなるので、
1次合格者と比べると不利な状態です。今の内から勉強方法をしっかり固めて無駄なく効率的に勉強していかなければ来年の合格は掴めないと思っています。
しかし、問題が一つ・・・・

2次の勉強の仕方がわからねぇ~

マンパで教えてもらった新聞要約と戦略シートを記述できるように勉強を進めて行くつもりですが、まともに2次を勉強してないので、自分に合った勉強方法やペースがイマイチ分からない。
過去問から入るべきか?必要な1次知識を洗い出すか?
2次は1次と違い明確な目標を立てるのが難しいし、力が付いているのか実感しにくい気がします。

あせってスタートするより方向性をしっかり決めてからスタートする方が良いと思うので、
年末まで色んな方のブログを物色して参考にさせてもらおうと思います。

【今日の学習】
2次講座 6.0h
経済学 「2002年復習」 (1.0h)
忍者ブログ × [PR]