忍者ブログ
2007年度2次試験敗退。再度チャレンジで2008年度合格を目指します。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
最新コメント
[12/07 イロイチ]
[12/06 ねばねば2.0]
[12/05 takezumi]
[10/25 イロイチ]
[10/22 takeshi]
[10/22 ねばねば2.0]
[10/20 イロイチ]
[10/18 takeshi]
[10/13 イロイチ]
[10/13 ねばねば2.0]
最新記事
プロフィール
HN:
イロイチ
性別:
男性
職業:
SE
趣味:
カメラ
自己紹介:
2006年度1次試験敗退。
2007年度1次合格、2次不合格。
2008年度 2次に再挑戦
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
89 88 87 86 85 84 83 82 81 80 79
29 2024 / 03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11 2007 / 02

昨日は2次講座 6時間、今日は1次講座 6時間

最近は早朝勉強をしてるので、それを含むと今日は10時間勉強。
久々に2桁、けっこう疲れたぁ~

今日は、企業経営理論と経済学のテストがありました。
前回の財務会計の反省を生かして、「順位上位15%以上、点数80点以上」の目標を立てたんですが

結果は、
企業経営理論  77点
経済学       75点

ハイ、いきなり達成できず・・・(;´д` ) トホホ
あとは、順位に期待しよ~

今回のテストを通して感じた事は
企業経営理論は、全体的に知識不足が感じられました。
感覚的に自信を持って答えられた問題が少なかった気がします。
しかし、最近は体系を意識しながら勉強していたおかげで、知識が芋づる式に出てくるのを
感じられました。これは、いい傾向かと。

経済学ですが、実はテスト終った時「90点は越えたな」と思っちゃいました。
自信がある時はこんなもんです。
でも、正解した問題のほどんどは正解と不正解の選択肢が分かったので、かなり力がついてきた様に感じます。また、計算問題も全て正解できたのは大きいかと。
間違った問題は、しっかり学習できていないなぁ~と思ってた所がほとんどでした。
この箇所は徹底的に潰さないとダメですね。

これから、さらに分析して弱点はハッキリさせようと思います。

来週は、財務会計と経営法務のテスト。
法務、まったく手を付けてないやぁ~
明日から頑張ります。

PR
■ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
絵文字Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
テストお疲れ様ですw
体系を意識した勉強、大切ですよね^^
マンパのロジカルツリーレジュメ(でしたっけ?)は
まさにうってつけのツールですよね。
わが校もせめて目次だけでもロジカルに整理してほしいです。
なんてグチグチいってもしょうがないんで、
自力でがんばっていくぞーー!!
fZ URL 2007/02/11(Sun)21:20:26 編集
体系を意識する
エ○イチさん、こんばんは。
“体系を意識する”…何においても重要なことですね。
只今ゼミ論文執筆真っ最中なんですが、全体像が見えないと部分を書いていてもまとまりが分からず、非常に苦労します。
勉強にしても然り。
誰の言葉か忘れましたが「全ての真面目な読書は『読み直すこと』(リリーディング)」だそうです。
これは必ずしも2回読むことではなく、構造の全体を視野に入れて読むことです。
なかなか難しいことですが、実践していきたいですね。
じぇふ URL 2007/02/12(Mon)00:17:37 編集
無題
>fZさん
ロジックツリーね(笑)
あれはいいですよ。科目によって質の良し悪しはありますけど。
でも自分で纏めた方が間違いなく力がつきますよ!!
>じぇふさん
全体像を大切にするのってホント大事ですよね。
私も目次をコピーして持ち歩いて、本を読みながら見直してます。これだけでもいい勉強になりますね。これでなんとか企経を攻略したいです。
エOイチ 2007/02/12(Mon)21:47:01 編集
■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ × [PR]