忍者ブログ
2007年度2次試験敗退。再度チャレンジで2008年度合格を目指します。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
[12/07 イロイチ]
[12/06 ねばねば2.0]
[12/05 takezumi]
[10/25 イロイチ]
[10/22 takeshi]
[10/22 ねばねば2.0]
[10/20 イロイチ]
[10/18 takeshi]
[10/13 イロイチ]
[10/13 ねばねば2.0]
最新記事
プロフィール
HN:
イロイチ
性別:
男性
職業:
SE
趣味:
カメラ
自己紹介:
2006年度1次試験敗退。
2007年度1次合格、2次不合格。
2008年度 2次に再挑戦
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
18 2024 / 04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回も、一足先に模試を終えてきました。

自己採点では、

経済学     56点
財務       36点
企業経営    57点
経営法務    59点


どうしても6割を取らしてくれないんだ・・・・
企業経営理論の次は財務が足きりですか・・・・

経済学
 難易度はマンパより低めだと思います。
 しかし、マンパと問われ方が違うため「う~ん、これはひっかけか?」
 と不要に深く考え込んでしまい、失点した問題が多かったです。
 まだまだ、知識が定着してません。

財務
 難易度はマンパと同様かそれ以上かと
 もう放心状態ですわ。
 計算するよりも、条件が多くて問題文を理解するのも辛かった。

 周りの席からもページをめくる音が聞こえても、
 シャーペンを動かす音はなかなか聞こえてこなかったw
 みんな難しかったんでしょうね。
 それでも、足きりは回避しなければいけなかった思います。
 特訓必須科目です。

企業経営
 難易度はマンパより低い
 教科書に基づいた応用問題が多かった気がします。
 すごく良問揃いで、「ここの部分が苦手なんだなぁ~」と確認できる作りに
 なってたと思います。
 これから大いに活用できそうです。
 
法務
  難易度はマンパと同様
  長文の問題が多いにも関わらず、問題数が30問というのは、
  時間的に苦しかったです。
  特にケーススタディの問題は難易度が高く、2つに絞るのもなかなかできませんでした。
  分かってると思っていても、問われ方が変ると途端に対応できなくなる所が、
  ケーススタディの難しいところですね。
  でも、良い復習ができそうです。


う~ん、果たして結果としてどうだったんだろう?
財務はダメだっととして他の科目は良かったのだろうか?
マンパ生には難しかったけど、TAC生には簡単だったとか?
(そうだったらすごいなTAC生)

まぁ~よく分かりませんが、とにかく復習して力の糧にしようと思います。


PR
■ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
絵文字Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした
去年も全体に6割とらせてくれない問題でした(特に財務)。

参考までに、去年のTAC模試の統計データをまとめてみました。

科目 平均 50点 60点
---------------------
経済 48.2 51.2 57.6 
財務 30.7 66.0 74.2
経営 42.4 56.4 64.8
運営 33.9 65.3 74.8
法務 41.8 56.1 63.5
情報 56.4 46.5 51.9
中小 36.4 62.5 71.6
合計 39.9 61.0 72.0
---------------------
50点、60点はそれぞれその点数の時の偏差値

平均で5割超えているIroichiさんは十分合格圏だと思いますよ~。
takeshi 2007/07/01(Sun)14:59:53 編集
TAC模試
模試お疲れ様でした。
先週自宅受験でしたのでブログへの書き込みを控えておりました。
財務は
>問題文を理解するのも辛かった
の感想、同感です。
これからの1ヶ月、挽回します。
スー URL 2007/07/01(Sun)16:02:34 編集
受けていらっしゃったんですねー
お疲れ様でしたー!!
私は梅田校で受けてました。
やっぱり避けられてる・・・(笑)。

>財務の難易度はマンパと同様かそれ以上
それ以上に思いっきり一票!!
私は公開処刑されちゃいました。
アレは確実に「お土産教材」と開き直ってます(滝汗)。

>ページをめくる音
まだ解ける見込みがある問題はないか!?
と、探していた私です(涙)。

(追伸)
takeshi様、貴重なデータをありがとうございます。<(_ _)>
ストラ URL 2007/07/01(Sun)18:43:58 編集
無題
>takeshiさん
おぉ~、参考になるデータありがとうございます!! takeshiさんはいい人だぁ~w

データで見ても、やっぱりTAC模試は
難易度が高いですね。(財務の30点は凄すぎる)
今回は50点取れていたら、まずはOKかな。
それでも安心できるレベルじゃないので、
苦手箇所をしっかり潰して本番に備えます!!

>スーさん
同じ気持ちの方がいらっしゃって、ホッします。
模試の成績が良かろうと悪かろうと、残り1ヶ月
必死やるしかないですよね。
必ずリベンジしましょ!!

>ストラさん
避けさせていただきましたw
土曜日が夜勤だったんで、職場近くの京都校で
受験したんですよ。
財務は、マンパもTACも難しくて解けなかったから、私にはどっちが難しいか判断できませんでしたよorz
まぁ~、お陰で難問を見ても動揺しない気持ちを
手に入れられましたけどねw

ストラさんも一緒に頑張りましょ~!!




エ○イチ 2007/07/01(Sun)22:30:03 編集
■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ × [PR]