忍者ブログ
2007年度2次試験敗退。再度チャレンジで2008年度合格を目指します。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
[12/07 イロイチ]
[12/06 ねばねば2.0]
[12/05 takezumi]
[10/25 イロイチ]
[10/22 takeshi]
[10/22 ねばねば2.0]
[10/20 イロイチ]
[10/18 takeshi]
[10/13 イロイチ]
[10/13 ねばねば2.0]
最新記事
プロフィール
HN:
イロイチ
性別:
男性
職業:
SE
趣味:
カメラ
自己紹介:
2006年度1次試験敗退。
2007年度1次合格、2次不合格。
2008年度 2次に再挑戦
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
19 2024 / 04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、LEC模試を受けてきました。

元々模擬試験は受けるつもりじゃなかったんですが、1日4事例
全て新作っていうのが、本番だけっていうのはリスクが高いなと思って
急遽申し込みました。

漠然と受けても意味が無いから、目標を立ててみました。
「新しい解答プロセスが新作問題でどれだけスムーズに行えるか検証する」

診断士の勉強を初めて、早3年。
そのうち2年はマンパワーに通っており、戦略シート命で問題を解いてきましたが
不合格になってから自分のネックを突き詰めていけば、
この戦略シートが弊害になっているという結果に行き着きまして、
アレコレと試行錯誤してきた訳です。
2年間愛用した解法は、なかなか離れられず苦労しました。

そして完成した「NEW戦略シート!!」
これを使えば、だれでも合格できます、本当に(いや、ウソです)
しかも、戦略シートなんて使いません。
いたってベタな解き方です。

で、模擬試験の感触としては、まぁ〜普通かな。(どないやねん)

問題自体が過去問と類似していたこともあって、
読む、考える、書くはシームレスに行え、時間配分も計画通りに
うまい事いったけど、抽出した問題点を解答に落とし込めてない
ところがいくつかあった。

特に、与件文の最初の方に書かれている問題点が多い。
他の問題点に注目し過ぎなのか、読み込めてないのか。
とちらにしても、骨子を作る時に、抽出した問題点が全て解決できているかを
確認する様にしないと同じ失敗を繰り返しそう。

あと、事例4は、計算問題ばっかり気にしてしまって、与件文を
しっかり読んでなかった。わかったつもりで、読み飛ばしていたという
方が正しいかも。短いからって軽く思ったら痛い目見るということですね。

おかげで計算問題は間違わなかったけど、他はボロボロです・・・・
(それでも、経営分析は自己資本比率と固定資産回転率だと思っています、ねぇ〜
LECさん)


ま、他にも問題点はいっぱいあるんですが、それを確認できただけでも
意義のある模擬試験でした。
そして、去年より力が付いている事を確認できた模擬試験でもありました。

さらば、戦略シート!!
こんにちは、NEW戦略シート!!

これを使えば、だれでも合格できます、本当に。
今年の12月に実践して見せましょう、ウヘへへ
(不合格の場合は、このエントリーは自動的に削除されます)


PR
■ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
絵文字Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
LEC模試おつです。私も今日受験してきました。

「NEW戦略シート!!」(・∀・)カッコイイ
イロイチさんの3年間の集大成ですかね?
ちょっとだけ見せてくださいよ。ダメ?ケチw

私も新作事例は今年初だったのですが、どうも
事例問題が過去問題の劣化コピーみたいな感じで
イヤな感じでした。予備校の問題にケチつける
ようになったら、私も本格的にベテの仲間入り
ですね(苦笑)

ちなみに、経営指標は売上高経常利益率
と有形固定資産回転率と自己資本比率で
正解です。私が書いたのだから正解ですorz
ねばねば URL 2008/08/24(Sun)23:54:12 編集
無題
もっと良い名前付けたかったけど、思いつかなかったw
全然大した事やってないけど、大袈裟に書いてみたくなったw関西人だから。

>経営指標
解説読んでも、納得できねぇ〜
棚卸資産回転率を書く勇気は持てなかったや

他に突っ込みたい所満載でしたが、
気にせず次行きましょ。
イロイチ 2008/08/26(Tue)01:09:16 編集
無題
>熟女さん

せっかくのお誘いですが、熟女には興味が無くて、できれば女子高生辺りを紹介していただけないでしょうか?
わがまま言ってすいませんね。
イロイチ 2008/09/14(Sun)09:39:21 編集
■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ × [PR]